スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

2013年美少女ゲームGOTY

こんばんわ。
先日届いたAcer ICONIA W4-820/FPを弄りまわっていますが早速不具合。
画面のチラツキ?一瞬だけ画面の光度がMAXになる現象に見舞われていて激おこ中です。
ドライバ入れたら入れたで今プレイ中のグリザイアの果実が糞重くなってプレイしにくくなったりと・・・
問い合わしてみたところ

お使いいただいております製品にて、画面のちらつきなど、複数の
症状が発生しているとのことでございますが、本件は確認のため、
回答までしばらくお時間をいただきたく存じます。

ご迷惑をおかけしているなか誠に申し訳ございませんが、弊社にて
確認がとれ次第お客様へあらためてご連絡をさせていただきますので、
何とぞお待ちくださいますようお願い申しあげます。


だそうです。
他にもドライバ入れたらアプリケーションの挙動が重くなった、画面の光度を変更しても反映されなくなった、
等の事を書いたのですが全く触れてこずに完全にコピペ。
Acerの対応にはがっかり。本当にまた連絡入れてくるのかが謎です。

とここまで不満を書いてきましたが今日はAcerの事を書くわけでは無く
去年に書くことが出来なかった美少女ゲームGOTYの事がメインです。
2013年のゲーム、というわけでは無く私が2013年にプレイしたゲームにします。

ではAcerへの不満を書きなぐったので続きからお願いします。
一応ネタバレは無いように書きます。
いつも通り殴り書きですので見難いと思いますが見て見ぬふりして下さい。
 

3位
img_1002120_32032067_1.png
大図書館の羊飼いです。
いつもファンタジー系のAugustでしたが今回はまさかの王道の学園モノか!?
と、思いましたがまぁ普通にファンタジー要素入ってましたね。

まず第一に共通パートがとても長かったですね。10時間くらいあるんじゃないでしょうか。
固定ルートに入った後もちょくちょく他のヒロインも出てきてくれたので良かったです。
ゲームによっては全く出てこなくなる事もありますからね。
全員の固定ルート終わらした後は
Truthルートがあると聞いて超楽しみにしていましたがまさかの各キャラの2つ目のEndでした。
全部ひっくるめてのルートが無かった事がちょっと残念。
シナリオは深くも無く浅くもなくもう少し掘り下げていった方が良かったかもしれません。
とあるヒロインの過去の話が出てくるのですが出てくるだけ・・・って感じの部分があったので
その過去の話に出てきたキャラ達がいまさらになって出てくる~みたいな展開を期待したりしたのですがねぇ・・。
シリアス展開が基本少なく全体的に明るい作品でした。
samplecg_0502.jpg
佳奈すけ可愛すぎてやばかった。
大図書館の羊飼いってタイトルで関連しているヒロインはほぼ1人だけだったので他のタイトルもあったんじゃないかな。
FDも決まってアニメ化も決まって、もしかしたらPSvita等に移植もあるかもですね。
今後の動きに要チェックです。

Ceui-セイ-さんの歌うストレイトシープも物語に合いますね。
2位
main_img.jpg

穢翼のユースティアです。
3位と同じくAugust作品。
こちらは2011年の作品なのですがプレイするのが遅くなってしまいました。
シナリオの進み方の構造が少々特殊な感じになっており
一本道のシナリオを進んでいき途中でヒロインとのend→ループ って感じです。
ヒロインと結ばれたらそこでお話は終わりで、もし結ばれなかったらそのまま次の章へと進んでいく・・・説明しにくいなぁ。
要するに攻略できるヒロインの順番が決まっているわけです。
ファンタジー系なのでシナリオはすごい凝っていて笑いあり涙ありの内容で登場人物にも感情移入が出来ました。
今作なんと主人公に声が入っているのです。最近美少女ゲームの主人公にも声が入る傾向が見られいいことだと思います。
途中までは良かったのですが、最後主人公がヘタレになってしまったのが残念でした。
今までカッコ良かったのに・・・最後まで格好良くいて欲しかったです・・ヘタレじゃなかったらあんな事には・・・。
ga_vi_g02.jpg
メインヒロインのティアちゃん。
声優さんも私イチオシの森保しほさん(佐藤しずくさん)でしたので最高でした。
明るいキャラのティアにはぴったり。
舞台は空に浮かぶ島ノーヴァス・アイテル。
この場所で繰り広げられる物語、衝撃のラストを目に焼き付けてみてはどうでしょうか?



そして私的2013年
美少女ゲームGOTY堂々の1位は


7a12860bf1.jpg
D.C.III R ~ダ・カーポIIIアール~X-ratedです!!
良い画像が無かったため立夏さんの画像に。
序章の初音島編は正直あんまり面白くなかったですね。
グダグダな初音島編の会話・・・見ていて疲れて来て「コレ詰むかなぁ・・・」とか思っていたのですが
コイツは風見鶏編で化けます。
風見鶏編・・・本編部分です。
風見鶏編は過去の話、D.C.の原点となる物語です。最初は過去へ飛ぶのかと思いましたが過去の追走体験的なものでした。
風見鶏編になるとヒロインの名前が多少変わります。
シナリオは上記で書いたように突然化けました。
初音島編でのグダグダは一体どこへ行ったのか、と言えると思います。
攻略順は決まっていませんが
明らかに
シャルル→サラ→リッカ→姫乃→葵 
コレだと思います。なんで最後に葵・・・?と思いましたが途中で察しました。
本当にタイトルと合うD.C.、ダ・カーポですね。繰り返し繰り返し・・・最後にたどり着くのが初音島編になります。
no_sara.jpg
私が一番好きなヒロインのサラちゃん。破壊力高いっすねこの笑顔。
突然過去から送られてくる謎のメール。
携帯電話も無い時代から送られてきた謎のメールの正体とは一体・・・?
「桜咲いたら、約束のあの場所で---」
約束の場所とはどこなのか?そこでなにが行われるのか、それらの謎を解き明かしましょう。

yozucaさんが歌うダ・カーポⅢ ~キミにささげるあいのマホウ~
歌詞にもしっかり意味が込められており話を進めて行くことに歌詞の意味がわかるようになります。
2013年一番の曲でした。CDも即買でしたね。
アニメ版は目を伏せる勢いでしたが
今年に発売されるD.C.III P.P. ~ダ・カーポIII プラチナパートナー~が超楽しみで吐きそうな勢い。
それでも風見鶏編は終わってしまっているので初音島編だけだと思うのでグダらないように頑張っていただきたいです。

ここまで書いてD.C.Ⅲへの不満点がなかったと思われたのですがそういえばありました。
BGMが古っぽい?印象でした。
多分いつも通り浮かんでこないだけで必ずあります。
それでも私の2013年の美少女ゲームGOTYはこの作品がぶっちぎっています。
今日はここまで。でわでわ~。
Date: 2014.01.03 Category: 雑記・・?  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

AK吉田

Author:AK吉田
FPS、エロゲなどジャンル関係なく遊ぶ変態野郎。
steamフレ募集してますよー送ってあげてね!
http://steamcommunity.com
/profiles/76561198036650136/
何かアレばこちらまで↓
akari69azusa☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてから送信してください。

ニコ生
入ってくれると喜びます。
最新コメント
☆応援中☆
【サクラノ詩】応援中! 2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています! 腐界に眠る王女のアバドーン公式サイトへ!
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来てくれた方の人数
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
このブログをリンクに追加する
☆応援中☆
Twitter
アマゾンオススメ
RSSリンクの表示
検索フォーム
